スマホ副業のメリットと注意点を紹介|稼げるという言葉に騙されないで!

スマホ

スマホで実際に副業できるものはあります。しかし、それを利用して詐欺まがいなモノも増えているのは事実です。そこでスマホで出来る副業と危ないものの注意点などをご紹介いたします。

スマホでできる副業とは?

誰でも簡単にできるスマホ副業

アンケートモニター

アンケートモニターとは、飲食店にモニターとして食べに行ったり商品を使ってアンケートに答えるなどアンケート方式の様々な方法があります。時間がある主婦の方などにはやりやすいと思います。

メリットは多くの体験ができたりすることです。デメリットはそこまで単価は高くなかったり実際にその場所に行ったりしないといけないことです。

ポイントサイト

ポイ活とも言われているポイントで副業することをいいます。昔はポイントサイトなどでポイントを貯めたりすることしかできませんでしたが、今では、大手の楽天やドコモ、Tポイントなどがアプリとして出していてアプリでポイ活をすることができます。

メリットはポイントを利用して買い物など安く済ませることができます。デメリットはポイントを貯めるのに時間がかかることです。

フリマアプリ

フリマアプリは自分が要らなくなったものを販売することができます。家には意外と沢山のモノに溢れていて断捨離ついでにフリマアプリを利用して小遣い変わりとして利用してみましょう。

メリットは既にあるものがお金に変わることです。デメリットは安定的ではなくモノが無くなったら売るものが無くなってしまうことです。

知識・スキルが必要なスマホ副業

アフィリエイト

アフィリエイトは商品を紹介して誰かに購入された場合、自分に紹介料としてお金が入ってくる仕組みとなっています。スマホでこのアフィリエイトを利用するには、買ってくれそうな層を集めないといけないのでSNSと一緒に利用されることが多いです。

SNSでインフルエンサーになればアフィリエイトで多く稼ぐ人がいます。アフィリエイトだけをやっても意味が無いので、SNSやブログを運営してやってみてはいかがでしょうか。

スキル販売

スキル販売は、自分のスキルを売ることです。ココナラというサービスはアプリもあるので自分のスキルをスマホを利用して稼ぐことができます。

注意!怪しいスマホ副業

報酬が明らかに高い

誰でも数十万円を稼げるなどのうたい文句で勧誘しているのは、悪質な詐欺かマルチの可能性が高いです。まだスマホの機能としてはタブレットやPCと比べてまだまだです。そんなスマホでパソコンを使う人や会社員を上回るような報酬を稼ぐことはできないと理解しておく必要があります。

「スマホで簡単!」といったキャッチフレーズ

こちらも上と同様でスマホの機能的に簡単にお金を稼ぐことはできません。スマホでプログラムを書いたり実装したりする人がいれば別ですが、そもそもプログラムを書けるようになるには簡単ではないのでうたい文句だということを理解しましょう。

スマホ副業の注意点

安全で正当な方法でお金を稼ぐことが出来た人は以下の2点を注意しなければいけません。

確定申告が必要

年間で20万円以上の副収入を得た場合は、確定申告が必要になってきます。副業で得た副収入については自ら確定申告書を作成し、居住区の税務署に提出する必要があります。年間20万以下の場合は不要です。

会社が副業OKかを確認する

まだ会社によって副業がNGやOKな場所は変わってきます。いくら副業OKという世の中の流れになっていても、会社に必ず相談をしてみましょう。例えば、病院などに勤める医療系の人は副業してバレたらクビという方もいるそうです。なのでしっかりと確認を取ってから始めましょう。

安全&正当な方法でスマホ副業しよう!

スマホ副業は片手間にできるため便利ですが、逆に怪しいモノも多く存在するため、騙されないためにもしっかりと知識を入れて始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました